院長の気づきのブログ

整体をする際には呼吸まで意識して施術する

呼吸をする女性

当院が採用している整体法の手技には、かなりの数がありますが、これらの技術は、整体の創始者が考案したものです。

整体というのは、師匠から整体の技術を習いますが、そのうち弟子が自分なりのアレンジを加えて、自分に合った整体法に変えていきます。

そうすることによって、より効果的な整体法に変えていける可能性があるわけです。

この整体法を確立した創始者についてですが、当然ですが、初めから膨大な数の手技があったわけではありません。

実際に整体をする中で、「どうすれば改善できるだろうか?」と試行錯誤した結果、少しずつ手技の数も増えていったわけです。

そして、整体をする際にも、いくつかのルールを考え出されましたが、その中の一つに呼吸があります。

では、呼吸が、整体の技術にどのように影響を与えるのでしょうか?

呼吸というのはお客さんの方の呼吸

まず初めに、呼吸も整体の技術に影響するといっても、整体師の呼吸について話をしているわけではありません。

意外に思われるかもしれませんが、お客さんの呼吸を意識しながら整体をするということです。

では、お客さんの呼吸と整体の効果にはどのような関係があるのでしょうか?

筋肉を緩めるには

Relaxの文字

整体の重要な操作の一つに、筋肉を緩めるということがあります。

つまり、筋肉を緩めることで血流を改善でき、体中に栄養素を送ることができ、自然治癒力を回復させることができます。

では、筋肉を緩めるためにはどうすれば良いかということになりますが、緊張しているときと、リラックスしているときとでは、どちらの方が筋肉は緩みやすいでしょうか?

リラックスしているときであるということは感覚的にわかると思います。

呼吸とリラックスの関係

瞑想する女性

リラックスしていれば、筋肉が緩みやすいということは、お客さんになるべくリラックスするようにしてもらえば、整体の効果も高まりやすいということが分かると思います。

では、呼吸とリラックスの関係についてですが、息を吐くとき(呼気)と息を吸うとき(吸気)とでは、どちらの方がリラックスしていると思われるでしょうか?

何かに驚いたりしたとき、はっとすることがあると思いますが、その時は、息を吸っているでしょうか?吐いているでしょうか?

このように考えればわかりやすいかもしれませんが、息を吸っていると思います。

また、最近では、瞑想などをする人も増えているようですが、その時に、精神を落ち着かせるために呼吸法などもありますが、この時も、息を吸うときは短くして、息を吐くときを長くすると思います。

このことを考えても、息を吐く(呼気)の時にリラックスする傾向にあるということが分かると思います。

自律神経であれば、息を吐くときは、リラックスの神経である、副交感神経が働き、息を吸うときは、活動、緊張の神経である、交感神経が働くことになります。

つまり、整体で、お客さんの呼吸を利用すれば、より効果的な整体ができる可能性があるということが分かると思います。

呼気の時に手技を使う

呼気のときにリラックスし、力が抜ける傾向にあるということが分かりますから、この時に筋肉を緩めるような手技を使えば、筋肉が緩みやすいということが分かると思います。

これを整体に利用するわけです。

整体の創始者が、呼気の時に副交感神経が優位になるために筋肉が緩みやすくなり、吸気の時に交感神経が優位になるため筋肉が緩みにくくなるという事を理解した上で、整体の技術に取り入れたのかは不明ですが、一流の整体師はこのような些細な部分まで考慮に入れて施術をしているわけです。

整体師も呼吸法は重要では?

太極拳をする女性

ただ、当院が採用している整体法では、教えていただいた通りに、お客さんの呼吸を考慮した施術をしていますが、整体師の方も、呼吸を意識して施術をすることが重要と考えています。

というのも、整体には、「気」の効果も考慮されると考えているからです。

「気」をより多く発するには、呼気をゆっくり長くする方が良いと言われています。

整体の創始者自体は、気などというものは、考慮していなかったようです。

しかし、整体をしていて思うのが、気というものが、整体の効果に大きく影響を与えているのではないかということです。

創始者自体は、気を考慮していなかったということは、気で改善させているというつもりはなかったということですが、自分としては、本人が意識せずとも、気を発しており、そのために、かなり優れた技術を持っていたということではないかと思っています。

技術力の高い整体へ

握りこぶしを上げる整体師

整体には様々な技術がありますが、本当に高い技術を極めようとすれば、様々な要素が考慮されるということが分かるのではないかと思います。

最近の整体は、リラクゼーションと化していますが、本当に優れた整体師を探されてはいかがでしょうか?

記事が参考になった場合、シェアしてもらうと有り難いです。