院長の気づきのブログ

めまい

白壁整体院のキャッチフレーズ

このような事でお困りではありませんか?


  • 頭を動かすとめまいがする。
  • ふわふわした感じがする。
  • 天井がぐるぐる回る感じがする。
  • 病院で検査をしても異常が見当たらない。
  • 薬を飲んでいるがいつまでたっても改善しない。
  • 整体や鍼灸整骨院に何年も通っているが治らない。

めまいがし出したために、耳鼻科や脳神経外科などに行って検査をしても、異常が見当たらず、長年薬を飲んでいるが、一向に改善が見られないという人も多いのではないかと思います。

だからと言って、整体や鍼灸整骨院、カイロプラクティック、漢方などを試してみても、何年たっても改善しないという人もいるのではないでしょうか?

では、どうすれば良いでしょう?

それを知るためには、まず、めまいについて正しい理解を得る必要があります。

めまいの種類

種類で分けられている様子

一口にめまいと言っても、症状ごとに分類する事が出来ます。

・回転性めまい・・・自分や周囲がぐるぐる回る感覚のめまい
・浮動性めまい・・・体がふわふわした感覚のめまい
・立ちくらみ

めまいの原因

三半規管

平衡感覚の情報をキャッチするのは耳にある三半規管ですから、ここに不具合が生じれば、めまいの原因となります。

また、脳出血や脳梗塞など、脳に原因がある場合もあります。

このような病気の場合は、命に係わる事もありますので、念のため、病院で検査を受けておく必要はあります。

ただし、多くの場合は、首こりが原因と言われています。

医学的根拠については、東京脳神経センター理事長・脳神経外科医の松井孝嘉氏の書籍を参考にして頂けたらと思います。

「頸性めまい」などという用語もあるようですが、結局は、「首が原因でめまいが出ていますよ。」という話です。

頭部に流れる血液は、首を通るわけですから、首の筋肉が緊張して血流が悪化すれば、めまいなどの症状が出てきても何の不思議もないと思います。

首こりで血流が悪化する様子

めまいに関係する脳も耳も頭部にあるわけですから。

めまいの改善方法

首こりを改善する
頭部の整体をする様子

首こり、つまり、首の筋肉の緊張が原因であるとするなら、首の筋肉を緩めれば良いという理屈になります。
そうであれば、なぜ、めまいに整体なのかが見えてきませんか?

全身の骨格を整える

整体院や整骨院などでよく言われるのが、骨格のゆがみを改善しないと根本的な改善にならないという事ではないでしょうか?

猫背の人の骨格の様子

上図を見てみると、頭の重みで、首こりになるという事が何となく理解できると思います。

そのため、きちんとした技術力のある整体師は、不調のある個所のみでなく、全身を施術するわけです。

足を組んだ時の体のゆがみ

また、当然のことながら、体のゆがみは、前後方向のみでなく、左右方向、ねじれ方向もありますから、これらのゆがみも整える必要があります。

骨格を整える必要がある事を考えても、「なぜ整体なのか?」が理解できませんか?

筋膜の癒着を取る

筋膜というのは、筋肉を覆っている薄い膜ですが、これが癒着する事で、体のゆがみにつながります。

鶏の皮をはがしたときに肉と皮の間にある薄い膜の事です。

鶏肉の筋膜

筋膜の癒着を取る技術も改善には必要になります。

何年たっても改善が見られない?

女性と時計

病院に行けば、特に異常がないと言われたり、薬を飲んでいるがあまり効かなかったり、薬は症状を抑えるだけの対症療法であるため、いつまでたっても症状が治まらない。

かといって整体や鍼灸整骨院、カイロプラクティックなどに通っていても、何年たっても良くならないという方も大勢いらっしゃると思います。

例えば、整体と言っても、やっている内容は、場所によって全く異なります。

そもそも整体とは、手などを使って筋肉を緩めたり、骨格を整えたりする技術の総称の事を言うからです。

いつまでたっても症状が治まらないという場合、理屈はここで紹介した事と同じかどうか、確認してみてはいかがでしょうか?

全く違った事をされてないでしょうか?

例えば、首を全く施術せずに、足ばかり触っていたら、改善すると思われるでしょうか?

言うまでもなく、最低限、理論が正しい必要があります。

また、首こりの施術をしているが、いつまでも症状が改善しないという場合もあると思います。

これも当然の事ですが、理屈が正しくとも、実際に改善していないと首こりは改善できない事になります。

当院に来られた方で、整体院や鍼灸整骨院、カイロプラクティックなどに何年も通われている方でも、体を触ってみると、何も改善していなかったりします。

そうであれば、症状が軽減するはずがないという事は分かると思います。

めまいの事なら当院へ

整体は理論と技術の両方必要

特に、まだ体の不調が出てきたばかりのお客さんの場合は、整体、鍼灸、整骨院、カイロプラクティックなどの違いもあまり理解されていなかったりします。

実際は、知識量も技術力も場所によって全く異なります。

ここで紹介したように、正しい知識とそれに基づく確かな技術力の両方が必要になります。

いつまでも不快な症状から解放されないとお困りでしたら、当院にお気軽にご連絡下さい。

記事が参考になった場合、シェアしてもらうと有り難いです。