お客様の声と症例

自律神経失調症の症状が短期間で改善した例

倦怠感、思考力の低下、不眠などの症状も短期間で改善

椅子に座ったまま眠る男性

自律神経失調症の症状で何年も苦しんである方もいますが、14回の施術で、倦怠感、疲れやすさ、思考力の低下、不眠、微熱などの全ての症状が改善しましたのでご紹介します。

現在の大多数の病院では、自律神経の乱れを根本的に改善する方法はありませんので、このような症状に対して、整体は重要なのではないかと思います。

論より証拠、実際の症例をご覧ください。

※ 当整体では、主に首こりの施術によって、自律神経失調症の様々な症状に改善が見られています。医学的根拠については、東京脳神経センター理事長・脳神経外科医の松井孝嘉氏の書籍を参考にして頂けたらと思います。

※ 回復の早さには個人差があります。(症状、症状の重さ、症状の出ている期間、生活習慣、年齢、体質などによって差が出ます。)


症状

自律神経失調症(倦怠感、疲れやすさ、思考力の低下、不眠、微熱)

63歳 男性 公務員 福岡県糟屋郡志免町在住

30代から40代くらいから、一度目が覚めると眠れなくなることがある。(不眠症、早期覚醒)

一昨年、仕事が忙しく、夜遅くまでパソコンをしていたが、この頃からきつくてたまらなかった。

目が疲れて痛みがあり、首にも痛みがあった。

5カ月前くらいから、毎日微熱があり、風邪を引きやすく、活動する意欲も出ない。(平熱は36.4度だが、36.6度から36.8度くらいある。)

夏場、きついのに夜遅くまで起きていたりした。

倦怠感があり、頭もぼーっとしている。

10日前に内科に行ったが、前立腺の薬を飲んでいるので薬は出されなかった。

体の不調の原因を聞くと、「良く分からない。」と言われた。

わらにもすがる気持ちで来た。

施術1回目(2018/10/1)

施術2回目(2018/10/5)

施術1回目の次の日が少し良かった。
熱が低くなったわけではないが、きつさが楽になったかもしれない。
気持ちのせいかもしれない。
3日前と昨日の夜に農作業をしたが、疲れてしまった。
昨日の昼間は多少はいいかなといった感じだった。

施術3回目(2018/10/10)

大分いいような感じがする。
風邪を引いた後の微熱はいいような気がするが、疲れやすい。
以前は昼寝をするとすっきりしていたが、今はすっきりしない。

施術4回目(2018/10/15)

大分楽になってきた。
微熱は出なくなった。
倦怠感はまだあり、疲れやすい。
寝不足が続くと昼過ぎくらいからきつくなってくる。
昨日早く寝たら大分良かった。
今日は、昨日しっかり寝たからか、昼寝の時にあまり眠れなかった。
ひどい時は、明るい気持ちにならなかった。

施術5回目(2018/10/19)

普通は微熱はないが、眠くなった時に体温が上がる。
昼からだるくなる。
健康な時に比べて頭がぼーっとしたのが強い。

施術6回目(2018/10/24)

以前のような微熱はない。
(これ以降、微熱は出なくなっています。)
昼過ぎに眠たいような疲れたような感じになる。
頭のぼーっとした感じはある。
21:00に寝て、2:00から3:00に起きたら、眠れなくなるので、睡眠導入剤を飲でいる。
疲れたら夜眠くなっていたが、昨日は夜眠たくならなかったので回復してきたと思った。

施術7回目(2018/10/29)

微熱はないが、疲労感がある。
眠たくなったらぼーっとした感じになり、だるさや熱っぽさが出る。
夜は、21:00から2:00か3:00頃まで寝て、それから睡眠導入剤を飲み、6:00まで寝ている。

施術8回目(2018/11/5)

微熱はない。
少しずつ良くなっている感じがする。
頭のぼーっとした感じは軽くなっている気がする。
昨日、一昨日に、昼寝30分くらいしたら、動きが軽くなった。
今までは寝てもだるかった気がする。
睡眠は変わらず、早朝に起きると眠れなくなる。
21:30から0:00くらいまで寝て、睡眠導入剤を飲み、4:00に起きる。
その後、眠れればいいが、眠れないと次の日がきつい。

施術9回目(2018/11/12)

微熱はない。
疲れやすさは大分いい。
頭がぼーっとした感じはまだ少しある。
睡眠は、昨日20:30から3:30まで眠り、睡眠導入剤を飲んで、4:00から7:00くらいまで寝た。
寝起きはすっきりしてはいないが、前に比べると良くなっている。

施術10回目(2018/11/19)

疲れやすさはそんなにない。
昼寝をしたらスーッとする。
頭がぼーっとした感じは少しある。
昨日、一昨日に旅行に行ったが、体調は悪くならなかった。
旅館で寝たからと思うが、大分疲れにくくなったと思う。

施術11回目(2018/11/28)

疲れやすさは悪くなる前の状態に戻ってきている気がする。
階段を5階くらいまで上がっているが、疲れにくくなった。
頭がぼーっとした感じはいいような気がする。
昨日はいつもより30分から40分遅く寝て、深い眠りにならず、今日は昼眠かった。
夜中起きて布団の中で起きている時間があった。
4時間寝ている内の2時間は起きていた。

施術12回目(2018/12/10)

疲れやすさは健康な時と変わらないくらいになっている。
頭がぼーっとした感じは少しあるが、前より大分いい。
22:00から4:00くらいまで寝ている。
4:00以降は布団の中でうつらうつらしている。
大体3時間半から4時間くらいで眠りが浅くなる。

施術13回目(2018/12/26)

疲れやすさは治った。
頭がぼーっとした感じも治った。
睡眠は最近22:00から4:00までの6時間くらい寝ている。
5:00から1時間くらい起きて、また朝方眠れた。
睡眠は前より良くなってきたかもしれない。
今週位から良く眠れるようになってきた。

施術14回目(2018/1/18)

睡眠は、たまに4時間くらい寝て起きることがあるが、前より良くなった。
5時間とか6時間とかその時による。
朝方、トイレに行って、寝れる時と寝れない時があるが、寝れたらすっきりする。
前回から睡眠薬は1,2回しか飲んでいない。


自律神経失調症の症状である、倦怠感、疲れやすさ、思考力の低下、不眠、微熱の全てに改善が見られています。

倦怠感、疲れやすさは、施術11回目、頭がぼーっとした感じ(思考力の低下)は施術13回目、不眠は施術14回目、微熱は施術3回目辺りでほぼ気にならない程度に改善したようです。

2カ月後に状態を伺ってみると、体調を崩す前の状態に戻ったとのことですので、治ったと考えて良いのではないかと思います。

以下、お客様の手書きのアンケートです。

アンケート内容

Q1 どのような症状で来院されましたか。

・体がだるい、重い
・疲れやすい
・不眠 ・微熱

Q2 当院に通院するようになって、どのような変化がありましたか。

元の体調に戻った。

Q3 当院の施術を受けられての、感想・ご意見をご自由にお書きください。

およそ1週間に1度の施術で時間はかかるが徐々に改善した。
施術及び会話(回復への自己努力等の情報提供)により改善効果が上がったようだ。

自律神経失調症のお客様の手書きのアンケート
記事が参考になった場合、シェアしてもらうと有り難いです。